INTERLINE株式会社

Home / 事例 / INTERLINE株式会社

INTERLINE株式会社

INTERLINE株式会社は、ITサービス事業を基盤としてITソリューション事業、オンライン英会話サービス事業を展開し、業界をリードする高品質のITサービスを提供しています。

 

Cloudbric導入を検討したきっかけを教えてください。

まずは、セキュリティ対策に対するお客様からのニーズが強かったためです。お客様に安心してWebサイトを利用していただくためには徹底したWebセキュリティ対策が必要だと考え、解決方法としてWAFの導入を検討することになりました。その中でも手軽に導入できる上、高レベルのセキュリティを備えたクラウド型のWAFサービスを導入することで、弊社の目的を達成できると思いました。

様々なITソリューションや製品を取り扱っている弊社の立場としては、最適な選択肢をお客様に提供するべき義務があると思います。そこで、お客様に自信をもって提案できるような製品を選択するために、様々な企業のWAFサービスを価格、機能、サポートなど様々な角度から比較検討した結果、クラウドブリック(Cloudbric)を選択することになりました。

 

WAF選定時、最も重視されたポイントを教えてください。

セキュリティに関して最も重要視していたのは「技術力の高さ」でした。クラウドブリックを選んだ一番の理由は、グローバルから認められている独自の技術力があったからです。Webセキュリティに対する意識が高まっていることもあり、現在様々なWAFが出回っています。もちろん国産の製品も多かったのですが、サイバー攻撃というのは時間や場所を問わず全世界どこからでも来るため、世界で通用する製品を導入したいと思いました。クラウドブリックのロジックベースの検知エンジンは様々な受賞歴を持ち、55ヵ国にサービスされ高い評価を受けていることから、高い技術が証明されたと判断しました。コストパフォーマンスが良いという評価もあり、リアルタイムなサポート対応が可能だという点も選定を後押ししました。

 

クラウドブリックを利用した感想をお聞かせください。

一言でいうと、予想外に便利で驚きました。WAF導入の際に様々なポイントを考えながら真剣に検討したつもりではありますが、弊社としては初のWAF導入ということもあり、少々不安が残っていました。クラウドブリックがグローバルから認められていることが採用の決定的な理由でしたが、国産ではなかったので、日本語の対応や運用・サポート面での不安もありました。

しかし、実際クラウドブリックを導入すると、サポートチームによるリアルタイム対応体制がしっかりと整っていたので、無償評価の時から問題が発生してもスムーズに解決できました。また、ダッシュボードも完全に日本語化されていたので、Webサイトの状況確認も非常に容易でした。結果的に、クラウドブリックを選んで大変満足しております。

 

クラウドブリックの導入後、効果はございましたか。

「Webサイトがしっかり守られている」という安心感があります。サイバー攻撃の脅威にさらされていることを分かってはいましたが、目に見えないためその危険性を体感することはなかなか難しい状況でした。しかし、クラウドブリックのダッシュボード上でWebサイトへの攻撃を実際に確認できるようになったため、Webサイトの状況を正確に把握でき、快速な対応ができるようになったということが一番のメリットだと思いました。

そして、実際使用してみたからこそWAFの重要性や機能などを詳しく知ることができたと思います。導入当時から頻繁なお問い合わせへのリアルタイムでの対応や、定期的に行われるウェビナーを通じたクラウドブリックの新機能やアップデータなどの情報を通じ、運用に非常に役立てています。

 

クラウドブリックを使用した際、最も気に入った機能を教えていただけますか。

ダッシュボードです。ユーザフレンドリーで魅力的でした。特に、UIがシンプルで分かりやすく設計されていて非常に使いやすかったです。簡単な操作で様々な情報を確認することができました。例えば、期間バーを調整して自由に期間を設定することもできるし、どの国や地域から攻撃してくるのか、どのような攻撃が発生したのかなど、その期間に該当するWebサイト状況を確認できます。 日本語に完全対応しているため、セキュリティに詳しくない初心者であっても簡単に情報を把握することができると思います。

 

最後に一言お願い致します。

最近、在宅勤務の増加とともにWebサイトへのアクセスが増えているため、WAF導入はもはや必須といっても良いでしょう。クラウドブリックを導入し、実際運用してみたからこそ自信をもって言えることは、「価格とコストパフォーマンス」、「リアルタイムなサポート」、「運用・設定の容易性」など、クラウドブリックはどの面からみても非常に優れているWAFサービスだということです。

弊社としては、実際使用してみた経験やノウハウを活かし、今後ECサイトや個人情報を多数取り扱っているお客様に対してクラウドブリックを積極的に提案していきたいと思います。そして未来には、クラウドブリックがWAF市場をリードするトッププレイヤーになって頂きたい、と思います。

 

パートナー制度お問合せはこちら

トライアル申請はこちら

製品に関するお問い合わせはこちら

Related Posts