JP-HOSTING

Home / 事例 / JP-HOSTING

JP-HOSTING

JP-HOSTINGは、東京を拠点にサーバーの賃貸とホスティング事業を行っています。グローバル企業のEQUINIX、FORTINET、SOFTBANKなどとパートナーシップを持っており、データセンター専用回線を通じてより安全で快適なサーバー管理をお手伝いしています。

Cloudbricの導入を検討したきっかけを教えてください。

2016年頃から増え続けるサイバー攻撃への対策として社内でWAF導入を検討しました。最初の段階では自社開発も考慮しましたが、しつこい攻撃や進化する手法には到底かなわないと判断しました。当社の場合、どんなに小さな脆弱性であっても見逃すことなく防御できる高性能の企業向けWAFが必要だったため、セキュリティ分野で比較的知名度の高いブランドで技術力の高いCloudbric WAFを選択しました。

WAF選定時、最も重視されたポイントを教えてください。

先ほども言いましたが、知名度の高いブランドというのは、特にセキュリティ分野ではかなり重要なポイントであると思います。ただし同じ条件ならば、やはりコストが最もリーズナブルなサービスが優先されるでしょう。そういった意味で、リーズナブルな料金で高度のWebセキュリティ対策を利用できることが大きなメリットでした。Cloudbric WAFはクラウド基盤で提供されるため、オンプレミス型と比べたら初期費用を低く抑えることができます。それに「FQDN数」と「ピーク時のトラフィック」を基準にきめ細かいプランになっていて、当社環境に最適なプランを利用し高いレベルのWebセキュリティ対策を備えることができました。

クラウドブリックを利用した感想をお聞かせください。

Cloudbric WAFサービスは24時間365日技術サポートを提供してくれます。導入してからずっと思っていることでもありますが、お問い合わせに快速に対応してくれるという印象があります。コミュニケーションのスピードが速いながらも、充実にサポートしてくれてすごく助かった経験があります。

クラウドブリックの導入後、効果はございましたか。

Cloudbric WAFの導入後、 確実に当社サーバファーム(SERVER FARM)への攻撃が減っていて、攻撃対応にかかる手間やコストも大幅に削減することができました。そして、攻撃に対する綿密な対応ができるようになりました。Cloudbric WAFのダッシュボードにて詳細ログ情報の閲覧・SNMP登録・アラートボット(Notification Bot)の設定など様々な機能が提供されますが、それらをElasticsearchのような可視化ツールと連携させることで、攻撃ログやそのフローなどを把握することもできます。これによって、発生しうる攻撃への予防にも役立っています。

クラウドブリックを使用した際、最も気に入った機能を教えていただけますか。

誰でも簡単に使えるダッシュボードではないかと思います。セキュリティに詳しくない人でも、一回触ってみたらすぐに覚えられるほどの直観的で分かりやすくなっています。それに、リアルタイム性や正確度も優れていると思います。個人的には、攻撃のログ統計や分析のみならず自動レポート作成など、Cloudbric WAFにて提供される様々な機能を簡単に使えるようになっていて非常に便利でした。たった1回のクリックで例外URLを登録できるというところもユーザの立場を考慮した繊細な機能だと思います。

最後に一言お願い致します。

Web攻撃対応の基本対策としてのWAFの導入を検討している企業も多いと思いますが、多くの企業が見落としやすいことは、Web攻撃は「いつ攻撃してくるか分からない」「思ったより頻繁に起きている」「大したことじゃないと思った攻撃によって致命的なリスクを負う可能性もある」という点です。実際に、administratorのスクリプトと攻撃者のスクリプトは類似しているため区分が極めて難しいです。だからこそ、WAFの導入時には、あらゆる観点からの全ての項目を比較・検討した上で導入を決める必要があります。我々の経験からみると、セキュリティ技術、導入の手続き、自社環境に合わせて構築できるという点、徹底したサポート体制において、Cloudbric WAFは確信頼できる製品だと思っております。細かいところまでコントロールできるGUIやIPもしくはURL経路のThreshold Triggerなどが備わっているため、利便性が高いところもおすすめポイントだと思います。もしWAF導入を検討されているIT担当者なら、Cloudbric WAFをぜひチェックしてみても良いと思います。

 

パートナー制度お問合せはこちら

トライアル申請はこちら

製品に関するお問い合わせはこちら

Related Posts