株式会社 キャスト・ワークス

株式会社 キャスト・ワークス

小規模~中規模事業者のためのIT活用による業務効率化を支援する「株式会社キャスト・ワークス」。

現在、大阪府内を中心にネットワーク管理、小・中規模システム開発から、情報機器の設置提案、セキュリティ構築ビジネスに至るまで、幅広いコンサルティングを提供しています。

Cloudbric WAF+の導入を討したきっかけをえてください。

弊社は2019年、ペンタセキュリティシステムズと販売代理店契約を結び、Cloudbric WAF+の販売を国内にて行ってまいりました。導入のきっかけとしては、やはりリセラーという形で製品を販売するにあたって、まだ導入されていないお客様にCloudbric WAF+の良さをもっと知って頂きたい、そしてCloudbric WAF+を導入されているお客様にはその使い心地を100%味わって頂きたい、そのためには実際導入して自分たちで試してみようと思ったのが直接的なきっかけでした。管理画面で実際のWeb攻撃現況や数値などを確認してみたり、いろいろな機能をいじってみることによって、「何をアピールすれば良いのか」、そして「どうアピールすれば良いのか」がよりはっきりするのではないかという考えでした。

Cloudbric WAF+を利用した感想をお聞かせください。

今回の導入にあたって、ユーザの立場として製品を客観的に評価することができ、また改めてCloudbric WAF+の良さを実感できたというのが率直な感想です。実際使ってみたところ、とても使いやすかったのが印象的でした。管理画面をぱっと見るだけで基本的な操作方法が分かりやすく簡単に設計されていて、Webセキュリティに詳しくない担当者の方でもすぐに使いこなせると思います。

また、初期費用が不要なのはもちろん、WAFに加え無償SSLであったり、基本的なDDoS攻撃対策等も一緒に提供していただき、他社サービスと比べてもかなり費用を抑えることができました。実際導入されているお客様に「性能のコストバランスが取れている製品」という話を聞いたことがありますが、正にその通りだと思います。

Cloudbric WAF+の導入後、果はございましたか。

導入してから「現在うちのWebサイトは安全である」という安心感がとてもあります。ユーザの立場から見たCloudbric WAF+の導入後の直接的な反応というところに関しては、やはりダッシュボードとレポートで遮断内容のレポーティングが心理的にすごく「安心」できるところだと思います。Webサイトへのアクセスを気にしていらっしゃる一般の方、企業のセキュリティ担当者の方であれば、目に見えないところでこれだけのアクセスが、またWeb攻撃が実際に発生しているというのが直接目に見えるため安心感が持てるでしょう。攻撃情報のレポートはダッシュボード上で手軽に確認できるので、業務の効率化にもつながると思います。

Cloudbric WAF+を使用した際、最もに入った機能をえていただけますか。

実運用の前にお客様に合わせカスタマイズされたセキュリティポリシーを提案してもらえたのですごく助かりました。導入前に約2週間程度、検知モードで運用し、まとめたレポートをもとに詳しい説明をしていただきました。また期間内に検知されたログ情報や発信元なども一緒に詳しく説明してくださいました。その結果をもとに、弊社の状況に合ったセキュリティポリシーの提案を頂き、担当者としては非常に分かりやすく、適用しやすかったです。

また、Cloudbric WAF+のダッシュボードはセキュリティに詳しくない人でも視覚化された画面を見るだけですぐ理解できると思います。Cloudbric WAF+は精度の高い検知能力はもちろん、ディレクトリトラバーサルなど攻撃名まで表記されるため担当者の手間を省くことができ、業務効率化の観点からも非常に助かっています。

最後に一言お願い致します。

先にも言いましたが、ホームページからいらっしゃるお客様が多いこともあり、うちのWebサイト上で重要な資産情報やの個人情報などを扱っていることもあり、可能な限りの対策を取っていきたいです。先日、ログ情報を確認してみたんです。うちの場合基本日本とアメリカからのアクセスを許可しているのですが、検知結果を見たら結構ブロックされていて、ちゃんと検知できていると考えられます。基本的に運用面で安心してお任せできることは、Cloudbric WAF+の一番のメリットではないかと思います。
また、不正侵入が減っているところで、本当にホームページにアクセスしてくれるお客様がログとして残ってきて、ちゃんとしたログが取れるようになって、アクセス経路の分析により経営戦略にも役に立ってくるかなと思います。

製品・サービスに関するお問い合わせはこちら

サービス体験はこちら

無償トライアル申請はこちら

パートナー制度お問合せはこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *