AWS WAFとは? 特徴や機能、メリット・デメリットを解説

近年、WebサイトやWebアプリケーションの安全の確保がますます重視されています。AWS WAFは、Amazon Web Servicesが提供するセキュリティサービスで、Web上のリソースをさまざまな脅威から守るためのソリューションです。本記事では、このAWS WAFの特徴や機能、そして導入のメリット・デメリットについて詳しく解説します。AWS WAFの導入を検討する際の参考情報として、ぜひご覧ください。

 

AWS WAFとは? 特徴などをわかりやすく解説

AWS WAFとは、どのようなサービスなのでしょうか。AWS WAFを理解するために、AWSとWAFそれぞれについてはじめに解説します。

 

・AWSとは?

AWS(Amazon Web Services)とは、Amazonが提供するクラウドサービスの総称です。AWSを導入すると、ストレージ、アプリケーション開発、データ分析、機械学習など、多種多様な機能を必要なときに必要なだけ利用できます。さらに、AWSはクラウドサービスであるため、運用コストが低く導入しやすくなっています。このため、多くの企業がWebサービスの展開や開発環境の構築、データ活用などにAWSを活用しています。

 

・WAFとは?

WAFとは“Web Application Firewall”の略で、WebサイトやWebアプリケーションの防御に特化したセキュリティツールです。WAFは以下のように、さまざまな攻撃からWeb上のリソースを保護します。

【WAFで対処できる代表的な攻撃例】

  • SQLインジェクション
  • クロスサイトスクリプティング(XSS)
  • DDoS攻撃
  • ブルートフォース攻撃
  • バッファオーバーフロー

 

・AWS WAFとは?

AWS WAFはその名の通り、AWSが提供するWAFです。その大きな特徴は、セキュリティ機能や脅威の検知ルールを柔軟にカスタマイズできることにあります。このため、企業は自社のニーズに応じてセキュリティ対策を選択・調整できます。その他、AWS WAFに含まれる主な機能や特徴は次の通りです。

【主要機能および特徴】

  • Webトラフィックフィルタリング機能
  • AWS WAF Bot Control
  • アカウント作成詐欺防止
  • アカウント乗っ取り詐欺の防止
  • リアルタイムの可視性
  • フル機能 API
  • AWS Firewall Manager への統合

このような機能を組み合わせてコンテンツへのアクセスを監視・制御し、Webリソースの安全を確保します。

 

AWS WAFの4つのメリット

AWS WAFを導入することで、企業は具体的にどのようなメリットを得られるのでしょうか。AWS WAFの強みを4つ解説します。

 

・メリット1:導入が簡単

AWS WAFの特長のひとつが、非常に簡単に導入できることです。従来のアプライアンス型のソリューションとは異なり、AWS WAFでは特別なソフトウェアのインストールや複雑な設定が必要ありません。AWS内で運用しているAmazon CloudFrontやAmazon API Gatewayといったサービスの設定でWAFを有効にするだけで利用を開始できます。最小限の労力と時間でセキュリティを強化できるのは非常に魅力です。

 

・メリット2:低コスト

AWS WAFの料金システムは従量課金制なので、実際に利用した分だけのコストしか発生しません。利用料金は、設定するルール数などに応じて変動する形です。AWS WAFには最低使用料金や初期費用の設定もなく、無駄な出費が生じません。自社のセキュリティ予算に応じてコストコントロールがしやすい点は、企業規模を問わず大きなメリットです。

 

・メリット3:Webアプリへの攻撃対策

AWS WAFは、Webサイトを含むWebアプリケーションを狙った攻撃への対策に特化したソリューションです。AWSが提供する基本ルールセットとAPIを活用することで、SQLインジェクション、クロスサイトスクリプティング(XSS)、DDoS攻撃など、多様な攻撃からWebアプリケーションを守れます。防御の際、トラフィックをほぼリアルタイムで監視できることもAWS WAFの強みです。このため、セキュリティの強化を目的に行う分析・監査用途のログを取るといった用途にも活用できます。

 

・メリット4:マネージドルール

AWS WAFはカスタマイズ性に優れているため、セキュリティの知見やノウハウに乏しい企業は、逆に使いこなせるか不安を覚えるかもしれません。そうした企業にとって助けとなるのが、マネージドルールです。マネージドルールとは、テンプレートとして利用できるルールのセットのことで、AWS純正のセットから、他のセキュリティベンダーが組んだセットまで幅広い選択肢があります。たとえば、SQLインジェクションを含むSQLデータベースを狙った攻撃に対処するときは、SQLデータベース用のルールセット「SQL database managed rule group」を選択します。ルールセットの中から自社が必要なものを選ぶことで、専門的なセキュリティ知識がなくても、安全な環境を簡単に構築可能です。

 

AWS WAFのデメリット

AWS WAFは多くの利点を持つ一方で、使いこなすためには一定の知識が必要など、運用面で課題があります。

まず、ルールセットが用意されている一方、ルールを最適化するには、ユーザー自身でも最新の脅威やその対策に関する情報を収集することが欠かせません。マネージドルール機能によりWAFを運用しやすくなっていますが、どのルールセットが自社に適しているか判断するために一定の知識が求められます。

また、AWS WAFのルールセットの詳細やパラメータは非公開です。このため、検知した攻撃のパターンやその痕跡についての詳細な解析まで自社で行いたい場合は、情報不足に陥る可能性があります。また、誤検知が発生したときに状況を細く分析して、独自の対策を講じたい場合にも、この不透明性が障壁となることがあります。

このように、AWS WAFには、「運用の難易度が高い」「ルールセットの透明性が欠ける」などの短所もあります。AWS WAFの導入を検討する際は、長所と短所の双方を考慮し、判断することが大切です。

 

まとめ

AWS WAFとは、WebサイトやWebアプリケーションをさまざまな脅威から保護するための強力なセキュリティツールです。AWS WAFにはいくつかの短所もありますが、導入のしやすさや高度なカスタマイズ性といった無視しがたい利点も数多く備えています。AWS WAFを使えば、自社に最適化されたセキュリティ対策を講じることが可能です。AWS WAFの導入を検討する際は、ぜひ本記事で紹介した情報をお役立てください。

 

▼製品・サービスに関するお問い合わせはこちら

▼Cloudbirc WMS for AWSについてはこちら

▼パートナー制度のお問い合わせはこちら